エクセレントライフ蓼科

フリーダイアル

2021年 6月号  Vol.179

発行/エクセレントライフ株式会社

〒391-0301 長野県茅野市北山5513-159

TEL 0266-67-0609  FAX 0266-67-0610

URL http://www.excellent-life.ecweb.jp

蓼科だより 6月号

木々の緑が日ごとに緑を深めていく昨今、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。ここ蓼科も日差しに輝く緑とにぎやかに鳴く春蝉に、初夏の到来を感じます。入居者様も「お散歩が気持ちがいい」と嬉しそうです。 天気によって気温の高低差が大きい季節です。皆様どうぞ体調管理にはご注意くださいますようお願いいたします。


4月号でご案内した2階テラスの花壇が花盛りになりました。入居者様が植えた花々が色とりどりに咲き誇っています。えさ箱には代わる代わるいろいろな鳥が姿を見せてくれます。時には「リス」まで!! 素敵な空間に癒されます。

2階テラスの花壇が花盛りになりました
2階テラスの花壇が花盛りになりました
2階テラスの花壇が花盛りになりました
2階テラスの花壇が花盛りになりました
2階テラスの花壇が花盛りになりました

6月2日 2回目の新型コロナウイルスワクチンの予防接種が行われました。前回同様3名の先生にお越しいただき、各会場で接種をしていただきました。入居者様には大きな副反応が出る方も無く、スタッフ一同ほっと安心しました。入居者様・ご家族様にはワクチン接種に伴い、いろいろとご協力いただきありがとうございました。無事に終えることができましたこと感謝いたします。

ひな祭り
ひな祭り
ひな祭り
ひな祭り
-->

This is 「オトシブミ」!!(の揺籃)

木の葉でゆりかごを作るゾウムシ科の昆虫。小さな体で上手に木の葉を切って巻いて中に卵を産み付けます。その技も感心しますが、日本人のネーミングセンスも素敵ですよね。「落とし文」なんてロマンチック! 毎年この時期になるとラブレターが道端に届いていますよ。

オトシブミの揺籃

俳句・川柳のコーナー

※日頃からしたためていらっしゃる俳句・川柳・和歌などを募集しています。作品を蓼科だよりに載せてみませんか?

皆様のご応募をお待ちしております。

俳句・短歌のコーナー

手をかけし

花壇うれしや

窓の下

俳句・短歌のコーナー

鹿の難

のがれし水仙

鈴付けて


お知らせ

新型コロナウイルスの感染者が増加している状況を受け、

引き続き以下の内容での面会をお願いいたします。

・同時での面会人数は2名までとします

・体調確認(風邪症状がある場合はご遠慮いただきます)

・体温測定(37度以下で許可といたします)

・マスクの着用(お互いに)、手指消毒の実施

・ご一緒に食事を召し上がることは控えてください

・面会時間は10:00~17:00(1回15分以内)

・面会場所は2階ロビー(距離をたもって)

・直近1週間の人口10万人当たり新規陽性者が 15 人を超える地域及び、外出自粛を要請している都道府県からの来館をお控えください。

※ご来館不要のZOOMによるリモート面会が可能です。
ご希望の方は赤堀までご連絡ください。(環境設定が必要です。)

※国の動向及び今後の県内の感染の状況等によっては、内容を見直す場合がありますので、ご承知おきください。